京都最高 皆子山で霧氷を楽しむ♪
地  域  京都 北山 
日  程  2014年1月19日(日)
コース  平バス停(9:45)−P837(11:07)−P941(11:55)−山頂(12:30)−登山口(15:15)
備 考  
 京都の最高峰でありながらなかなか機会がなく今までなぜか未踏峰それをずっと気になっていたのがやっと機会を得る事が出来ました
 平バス停からちょっと戻って橋を渡りお寺のある所が東尾根の登山口です。

 今日は生憎のお天気ですが雪山初挑戦の新人さんもまじえていざ出発です
 雪はちょっと少ないかな?短いルートのピストンなので新人さんにもちょうどいいルートですね
 主尾根に出るまでは杉林の急登であまり楽しくないですが高度は稼げます

 やっと傾斜もゆるんで雑木林になり雰囲気もよくなって来ました
 P837を過ぎたあたりから先行者を追い越してトレースがなくなり雪も増えて来たのでわかん装着です。
 新人さんは初わかんお天気はいまいちだけど楽しんでね〜
 小さなアップダウンを楽しみがら進んで行きます。
 ブナ林もあり、お天気が悪いお蔭?もあって霧氷がどんどん出来てきてます
 あと一登りで山頂です

 
 そういえば皆子山も大原の山10名山、どれだけ登ったっけ?またまた気になるぅ〜
 山頂の風のない場所を選んでお昼の大休憩です

 たっぷり楽しんだあとは来た道を下山して行きます。
 雪が降り出しちゃいました

 歩いている時はそんなに思わなかったけど、結構降ってるんですよね
 置いていた車にも5cmくらい雪が積もっていました。



















inserted by FC2 system