たっぷりの雪と青空と 鳳凰三山
地  域  南アルプス
日  程  2014年12月20日(土)夜〜23日(火)
コース  一日目 芦安(山の神) (6:45)−夜叉神の森(8:30)−夜叉神峠(10:15)−杖立峠(13:10)−2230m(稜線)(14:10)−2400m(テント) 16:00
 二日目 2400m地点(7:10)−苺平(8:10)−南御室小屋(9:50)−砂払岳(12:45)−南御室小屋(14:05)−苺平(15:20)−2400m(15:45)
 三日目 2400m( 7:20)−2230m(稜線)(7:55)−杖立峠(8:35)−夜叉神峠(9:30)−夜叉神の森(10:25)−芦安(山の神)(11:30)
備 考  この時期山の神〜夜叉神峠の林道が除雪されていませんので通れません。
 山の神ゲート付近に駐車場はなく路駐になります。登山道は旧道を使えます。
 今回は例会で当初蝶が岳に行く予定にしていたけど、お天気と雪の状態を考えて鳳凰三山に変更してやってきました。
 だけど....、除雪が出来てなくて山の神ゲートから先は車で行く事が出来ませんそれを考えると入山者は皆無状態なので我がパーティーのみのラッセルを強いられて結果的にハードな山行となりました
 夜叉神峠駐車場まで旧道があり、ほぼしっかりした道も道標もあって難なく行く事が出来ました。
 ←夜叉神の森駐車場
 車でここまで来れたら楽だったんだけどね〜なので夏なら賑わう駐車場前もひっそりとしています。
 もう一頑張りで夜叉神峠です。

 絶景です北岳からなる白峰三山がどかんと見え遠く塩見岳〜荒川三山も見えます
 どんどん雪も増えてラッセルが大変になって来ました
 そろそろわかんをはめないとダメかな?

 日帰りの方二人と杖立峠あたりで出会いますが引き返して行かれたのでこの休日は結局私達だけの貸切山となりました。
 頑張ってラッセルしたけど苺平までも行けず、2400mあたりでテントを張ります。
二日目
 さぁ〜今日は頑張って地蔵まで?いやいや観音までで充分じゃない?なんて甘く見ていたけど....
 ←苺平まででも1時間かかり....
 南御室小屋に着けたのは10時頃、小屋の中に入り休憩させて頂きますとっても暖かいです。
 とにかく2時まで頑張って行けるところまで行こうさらに増えた雪と格闘してなんだか稜線に出そう?
 展望が広がります。夏に来た時の映像がよみがえり....。
 前には富士山岩の隙間から観音岳がみえます
 そしてもう少し進むと前方に薬師岳綺麗です
 でも、タイムオーバーですねそんなに時間はかからないだろうけど帰りの時間を考えてここで諦めてテントへと引き返します。

(↓富士山)
 あとで分かった事だけどここは砂払岳と言う立派なピークでした。
 山頂を堪能したあとはまた同じ道を、今度は私たちが付けたトレースを忠実に下って行きます。
 小屋で小休止した後疲れた身体と格闘しながら今日の我が家へ
三日目
 テント場からの富士山の朝焼けです←

 木々の間から北岳も見えて今日もいいお天気です
 朝日に輝く真っ白な雪が素敵です
 下山は景色を楽しみながらルンルン進んで行きます
 白峰三山はどんどん大きくなり...
 夜叉神峠では見納めになるのでたっぷり時間をとって....
 途中入山する南御室小屋の方に出会いました。年末営業の準備だそうです。

 ←山の神ゲートから入る旧道入り口です。
 私達だけの鳳凰三山を楽しむ事が出来ました新人K林君の頑張りで砂払岳まで行く事が出来て充実した山になりました毎度お世話になっているI藤さんももちろんこんな仲間に恵まれ感謝です。



















inserted by FC2 system