残念...雨から雪に 釈迦岳
地  域  滋賀・比良
日  程  2014年1月4日(土)
コース  イン谷口(8:55)−釈迦岳(11:56)−北比良峠(13:18)−大山口(15:11)−イン谷口(15:30)
備 考
 毎年初登りは比良、今年もやって来ました
 自分の車でイン谷口まで来るのがちょっと不安だったけど着いたらびっくり雪がありません

雪が多くて車を停めるのに大変な時もあるのに今年は降るのは早かったけど量としては少なかったみたいですね。
 秋山の様なお馴染みのワンゲル道を登ります。

雪山に行ってみたいと言う新人さんとお馴染みさん4人でやって来ましたがペースが速くて雨の中汗だくになって頑張って付いて行ったけどちょっと待って〜。

雄松分岐まで1時間だからそんなに早くないよって言うから地図を見てみたらいえいえ1時間半のコースタイムですやっぱ早いんじゃん
 分岐で休憩して再出発。中腹から雪が出始めました。

今日のトレースかな?先行者は一人みたいです。迷走しているところもあり、時々トレースがなくなります。
 イチョウガレまで来ました。

残置ロープはほぼ出ていました。難なく通ります。
 リフト道へと続く道、山頂へと続く道、ブナがちょこっとあってちょっと好きな場所ですがガスっています。

このあたりでわかんを装着。
 若いっていいねこんな天気なのにめちゃくちゃ元気です。雪の中をころげまわっていました

釈迦岳山頂です。

ここでお昼の大休憩。ご自慢のコーヒーも頂き、寒いのにほっこり温まる休憩です気の合う者同士だからですね
 さあ〜、お腹もふくれたら武奈ケ岳目指してまずはカラ岳へと行きます。

トレースがなければ困るなぁ〜としっかり1/25000地図を持って来たけどうっすらとトレースもあり、途中若い男性二人ともすれ違いました。
 晴れていたら歩き甲斐もあるかなと思ったけど風がきつくて顔が冷たい楽しむ余裕も無くひたすら進む進む...です。
 比良明神あたりで「天候も回復しないから下山しよう」と意見も一致して北比良峠へ....。
 北比良峠では雪を避けて休憩中のバーティーが...「山頂いこうかどうしようか」とお悩み中。

私たちは無理せず下山。
 いつもの休憩地カモシカ台には立派な標識がぶら下がっていました。

雪もこのあたりから少なくなります。
 大山口まで下りて来たらあとはおしゃべりを楽しみながらぶ〜らぶら

雨から雪へ、雪から雨に....と天気は良くなかったのに新人さんは「楽しかったです、また誘って下さい」って是非青空のもとまた雪山を楽しんで欲しいですねお疲れ様〜