紅葉と青空と♪ 平瀬道からの白山
地  域  加賀白山
日  程  2014年10月10日(金)夜〜12日(日)
コース  一日目 平瀬登山口(6:15)−大倉山避難小屋(8:53)−(10:40)室堂(11:05)−御前峰(11:40)−トンビ岩(13:25)−南竜ケ馬場(14:33)
 二日目 南竜ケ馬場(4:50)−展望台(5:36)−大倉山避難小屋(7:55)−平瀬登山口(10:08)
備 考  登山口には大きな駐車場が二つあり、それぞれにトイレもあります。
 今日は私企画の例会「仙人池」の予定が台風が来ているのでまたまた予定変更を余儀なくされ今年の夏は毎週末の雨に悩まされ思う様に山に行けなかったのにまたか....と意気消沈だったけど、そこは車で行く予定だった事に感謝しつつ行先を変更して快適快晴登山を満喫して来ました
 登山口には大きな駐車場があり歩きやすい道を高度を稼いで行きます。
 中腹あたりから白樺の綺麗な紅葉が始まりご機嫌です
 当初泊まる予定にしていた大倉山避難小屋はとっても綺麗で冬に泊まったらいいかもね携帯トイレブースもありますが水場が無いのが難点かな?
室堂にザックをデポして多くの日帰り登山者と共に山頂へ....。

御嶽から乗鞍、北アルプスは槍ヶ岳や剱岳も見えました
 室堂に戻り、小屋の方の不確かな情報で念の為ここで水を確保してテン場に向かいましたがテン場ではちゃんと水を確保できる小川もあり、南竜山荘でも水を貰える蛇口もあり...重いザックが余計に重く感じられました。(テント場は9月末までなので「本日は好きな所にお張り下さい無料です」と書いてありました)

南竜ケ馬場のテント場で夕日鑑賞後輩の美味しいお鍋を頂き今日一日を終えます。
二日目
 朝日を稜線でみようと頑張って早起きして足を速めてやって来ました展望台です
 ここで写真撮影の大休止
 御嶽山はまだ煙を巻き上げています。
 ↑分かり難いですが中央のとんがったのが剱岳です。

→そしてこちらのとんがったので槍ヶ岳
 朝日があがって来ました

そして昨日の道をまたまた紅葉を楽しみながら下山して行きます。