素晴らしい山頂♪ 大黒山
地  域  滋賀・湖北
日  程  2014年2月10日(月)
コース  駐車地(10:07)−取付き点(10:33)−イカ谷(12:12)−大黒山(13:20)−椿坂峠(14:45)−駐車地(15:35)
備 考  椿坂峠、中河内ともに2台ほどの駐車スペースがあります。
 中河内の集落を入り口あたりまでしか除雪されていません。
 冬山合宿で八ヶ岳に行く予定にしていたのが土曜の大雪でNGになり、せっかく取った有休を使って湖北の山にやって来ました
 中河内の集落に入ると暫くは除雪してあるけれどすぐに雪いっぱいで歩き始めからわかん装着です。
 前方に登る尾根が見えます。大黒山の北尾根です。
 林道を20分ほど歩いてから登り易そうな所を適当に登り始めるとすぐに赤布がありました。
 藪をよけて急登を喘ぎながら登ると右手にP699が見えて来ました。
 急登が落ち着いたと思ったらヤセ尾根が続き、ちょっと歩きづらいです

 藪をよけ、木をまたぎ進みます。夏道も尾根上にあるみたいでテープが所々にあるます。
 尾根も少し広くなって一登りするとP778のイカ谷山頂です。

 なぜか道標が逆さまについていました

 前回の鯉谷につづき海の幸?
 イカ谷を越えて縦走路にはいると感じのいい雑木林になっていましたゆっくりしたいところですが時間がないので先へ進みます。
 縦走路を少し行くと左手前方に大黒山がやっと顔をだしました。思ってたより遠い?
 縦走路は緩やかな登りでなかなか快適です。

 樹氷を楽しみながらラッセルラッセルです。
 もくもくラッセル交代で頑張ります。

 
 山頂に着きました

 とっても広くて樹氷も綺麗
 ここまで頑張ったご褒美みたい最高です。

 青い標識がぶら下がっています。山頂にはどこかに大黒様がいるの?何か御利益あるかな?
 ゆっくり休憩して山頂を楽しんだ後は椿坂峠を一直線に下降です。

 思ってたよりお天気ももってくれたし、まずまずのお天気です。
 ネットでよく出て来る?大きなブナの木が1本。立派です。
 降り立った峠には2軒ほどの建物と監視用の小さな建物。こんなのどこかで見たような気が....。庄野嶺越えの時だったっけ?
 車道歩きは明るいうちに...と思っていたので良かったですここから駐車地までは1時間ほどです。
 中河内近くに水場あります。→「己知の冷水」と地図にはありましたが、看板には「小峠の冷水」と書いてありました。美味しそう

 今日も一日たっぷり遊びました



















inserted by FC2 system