樹氷が綺麗☆ 綿向山〜竜王山
地  域  鈴鹿
日  程  2013年1月5日(土)
コース  林道P(9:40)−あざみ小舎(10:05)−五合目(10:41)−(11:30)綿向山山頂(12:23)−竜王山山頂(14:09)−竜王山登山口(14:30)−林道P(14:35)
備 考  林道ゲート手前に5台ほど路駐出来ます。林道入り口西明寺にトイレがあります。

 今年の初登りは仲よし4人組みで綿向山です
 雪もたっぷりあるみたいですね、いいお天気樹氷は見られるかな?
 今日のコースは林道終点から本道三合目辺りに合流して山頂を目指すルートです。

 一部トレースが無かったけどラッセルと言うほどでもなく
 お馴染み「あざみ小舎」に来ました。

 「へ〜らっしゃい」「たこ焼き一つ」なんていつもここでふざけてしまいそうなかわいい佇まいです
 五合目の小屋は以前より綺麗になっていましたお泊り出来そうな小屋ですよ。
 いよいよ樹氷が綺麗なゾーンになって来ましたよ〜 
 他の登山者の方も立ち止まって写真撮影しています。

 綺麗ですね

 ちょっと滑りそうな急登を行くと....
 山頂です

 人気の山ですね、山頂は入れ替わり立ち代わり多くの登山者が休憩されています。
 なんと私はここでひっさしぶりの友人に会ったりしてお元気に登山されているのを伺えると嬉しくなりますね。

 時々晴れ間から御嶽山や北アルプスの山々が見えました。
 さて、山頂でゆっくりお昼を頂いたら竜王山へと下山して行きます。
 そういえば縦走路を歩くのは初めてです、ん?!「ブナの珍変木」くぐると幸せになるとか....なんて素敵
 早速、後輩と木くぐりです皆で幸せになろう!もう1回くぐろうかとしたら「これ以上何を望むの?欲深いよ!!」って怒られ...はい、すいません1回にしておきます
 そして急坂が続き滑らない様に気をつけて.....でも、綺麗な樹氷も楽しみながら
 竜王山に着きました

 縦走する人は少し少な目で綿向山ほどの賑わいはなく、山頂もひっそりしています。
 杉林の巡視路道を下ると竜王山の登山口に降り立ちます。

 車を置いた林道まではほんの少し、またおしゃべりを楽しみながら
 今年の初登りも楽しく雪山を満喫しました



















inserted by FC2 system