ウィークデーに山を独占♪? 大君畑〜茶野〜鈴ケ岳
地  域  鈴鹿
日  程  2013年2月14日(木)
コース  大君畑(9:08)−茶野(11:10)−鈴ケ岳(12:28)−鈴北岳(13:51)−御池谷(15:31)−大君畑(16:26)
備 考  冬季は大君畑より先は除雪してありませんが御池谷あたりまで車で入る事が出来ます。

 以前から気になっていた鈴鹿のルート。またまたI藤さんからのお誘いでこれまたI藤さんも行った事が無く気になっていたらしく、行きたいルート希望が合い行って来ました
 大君畑に車を置いて出発。
 集落最奥の火の用心の標識から登り始めます。

 暫くはしっかりした登山道が付いていて雪があってもわかるくらいです。
 夏道は550m辺りからトラバースぎみに行くみたいだけど私たちはそのまま直登、激登りでした

 ちょっと落ち着いたらP729です←

 ここでちょっと休憩。 
 そして今度は茶野を目指して広葉樹林に変わった快適な尾根を登って行きます。
 キツネの足跡が縦横無尽についていると思ったらどうやら今度は兎の足跡が....ひょっとして兎ちゃんが狙われているの?なんだか逃げ惑う兎の光景が目に浮かんで...逃げ切れたかなぁ〜。
 頑張れ〜
 そしてなんだか不思議な形の木にも樹氷がついてなんとも不思議な景色を見せてくれています。
 凄い枝振りですね
 と、いろいろ思いを馳せていたらだんだん青空が見えて来ました

 樹氷には青空が似合います綺麗ですね
 鈴ケ岳への登りは回復したお天気に元気をもらいるんるん気分でラッセルラッセル
 ←鈴ケ岳山頂です。

 誰も踏んでいない無垢な純白の雪は最高です
 いいお天気なのでここで大休止
お食事している間に雲の切れ間から霊仙や伊吹、遠くは白山が見えました
 そして休憩のあとは鈴北岳にむかって進みます。

 雪に写る木の影も→この季節ならでは光景です。こんな景色の積み重ねが雪山を楽しませてくれます
 鈴ケ岳と鈴北岳の鞍部から鈴ケ岳を振り返ります。こんなに一気に下って来たんだね〜。
 そして今度は鈴北岳に向かってぼっちらぼっちら登って行きます。
 どんどんお天気もよくなって快適快適
 ん?スノーシューの付いたばかりのトレースがありますどうやらおひとり様みたいですが....こんな平日でも登って来る人がいるんですねって私たちもだけど....。
 鈴北岳で御池岳や遠くは御嶽〜乗鞍、北アルプスや八ヶ岳の峰々の景色を楽しんだ後は鞍掛尾根を下山です。
 今日は冬の造形美に感激する一日です↑段々畑の様に輝いている雪の斜面も素敵ですね

 わ〜い素敵な尾根です景色も最高
 ちょっと下った所から鈴北岳を振り返ります

 そして前方には白く輝く御嶽山↓
 P1056辺りから今日歩いた茶野からの尾根が見えます。長くなだらかに続いています。
 そして誰か知らないおひとり様のトレースを辿り下った事のない尾根を下る事にしました。

 ガレ場を下ってしばらくはヤセ尾根を下っていきます。

 広葉樹林帯で快適快適と思っていたら.....
  登った尾根よりこちらの方が急だったりして....激下りでした。

 誰か知らないけど、よくここを登ったね
 そしてお馴染み御池谷を歩いて登山口を経て林道へ。
 日も傾きかけた駐車地に戻って来ました





















inserted by FC2 system