御在所藤内沢から第三ルンゼへ
地  域  鈴鹿
日  程  2013年1月19日(土)
コース  鈴鹿スカイライン冬季ゲート(9:03)−藤内壁出合(10:40)−(14:02)第三ルンゼ氷壁(16:00)−御在所山頂(16:15)−ロープウェイで下山 
備 考  路上駐車になります。
 鈴鹿スカイラインゲート前には沢山の車がもうすでに停まっています。
 
 ここからしばらく車道を歩き裏道登山道から藤内壁出合へと向かいます。
 ここから登山道です。

 雪はありますがしっかり踏まれています。
 豪雨で流されたって聞いていた藤内小屋は綺麗に修復されていました。ここに来るのも随分久しぶりです。
 10数年前に前尾根を登りに来たっけ
 ←藤内壁出合です。

 ここでアイゼンやハーネスを付けて登攀準備をします
 まずは一つ目の沢です。

 先行者は迂回しているトレースがありましたが、ここくらいしか大きな沢はないらしく、先輩がチャレンジしようとしたけれどやはり雪が多くてラッセルに時間がかかりそうなので私たちも迂回路を行くことにしました。
 前方にバットレスや奥又尾根が綺麗に見えて来てすごい迫力です

 やっぱりこういう景色って雪の時、バリエーションならでは!ですね
 途中、ほんと小さな滝を二つ越えましたが一つ目はロープを張ってもらってチャレンジしたけれどやっぱりダメ....裏同心からのショックが抜けていない?二つ目の滝も迂回してお気楽に進みます。

 他のメンバーがアイスクライングしている第三ルンゼに着きました

 3時に合流の約束だったので早く合流できました。でも、寒い!ここでずっとアイスをしていた他のメンバーはダウンを着込み完全防備流石なれたものですね。
 私はここに来るのは初めてなので氷と樹氷の景色に見とれてしまって...感激です
 しばらく休憩して私たちはここを抜けて行く予定で準備をしていたけど、ん〜時間が足りない。やっぱり迂回路を利用してロープウェイに乗りましょう
 登山道に合流するとまるで別世界冬の観光地に来たみたいスキー客?ハイキング?気軽に樹氷を楽しめるスポットみたいですね。今日はスキー場がナイター営業していてロープウェイも普段は16時半までが20時までやっているらしいです。
 今日も楽しい山行が出来ました明日は私企画のるんるんブナ林スノーハイキングです。
















inserted by FC2 system