厳冬期?!から転進 蓼科山へ
地  域  八ヶ岳
日  程  2013年4月26日(金)夜〜29日(日)
コース  蓼科山登山口(7:00)−(10:20)山頂(11:35)−蓼科山荘(11:55)−七合目一の鳥居(13:10)−御泉水自然園(13:40)
備 考  駐車場は各所あり、トイレもそれぞれ整備されているようです。
 計画では立山に行くつもりで京都を出発。立山駅に近くなると雨が降り出し、天気予報の事前チェックでも寒波が入っているようなので心配がよぎります。
 仮眠したあと、切符を購入しようと改札に行くと「山頂は吹雪きで2mの積雪(-10℃)で、除雪をしていますが高原バスの運行の見込みがたててませんので切符は発売しません」とのことしばらく様子を見ようと待合室で待っていたけど8時半頃には「高原バスの今日の運行は中止になりました」とのアナウンス
 扇沢からだと立山に入る事は可能らしいけど、雪崩の危険やもろもろの事を考えると立山は断念して新規一転、天気の良さそうな八ヶ岳へと車を走らせました。
 上高地散策と言う案も車中で出たけれど....やっぱり山頂を踏める所に....と。

平湯温泉や安房トンネル付近も雪が降っていて真冬の景色です
 昨晩は大滝キャンプ場に泊まり、翌朝やって来たのは蓼科山登山口。

いいお天気です。しかし雪はありません昨日とは一転春のようです。
 雪山を楽しむのは諦めかけたら3合目あたりから雪も出始めて山頂が近づくにつれ立派に雪山になって来ました
 けっこうな急登です。

展望もよくなって御嶽山がばっちり見えて来ました↓
 高度を上げて行くとどんどん視界もひろがって北〜南までアルプスは一望。
 蓼科山は八ヶ岳の最北端になるので赤岳へと続く稜線がばっちり
 これで北部は制覇した事になります残すピークは権現&編笠です。ん〜雪のある時に縦走してみたい
 山頂が近づいて来ました
 山頂は広い大地になっていて沢山の登山者がいます。

お天気はいいけど風は冷たくて寒いです。

でも、展望を楽しみながら大休止
 .蓼科神社の鳥居があったり....
 方位版があったり...
 そしてメンバーの一人が途中でリタイアしたお蔭で車を回してもらえたので北側へと下山する事が出来ました

山頂直下はけっこうな雪と斜面で私的には雪山を存分に楽しめて有難い有難い

蓼科山荘はなんだかとっても快適そうな小屋です。
 やはり北斜面には雪がたっぷり残るんですね楽しい雪山るんるん下山して行きます
 そしてここが七合目の一の鳥居です。

ここからの蓼科山は立派に大きく見えます。流石百名山ですね。
 車を回してもらえた御泉水自然園です。

花の時期なら楽しめるみたいですが今はまだ何も咲いていなかったそうです。

なにはともあれ雪山を楽しむ事が出来たGWでした。