ハイキングのバリエーション? 鈴鹿・釈迦ケ岳
地  域  鈴鹿
日  程  2013年11月17日(日)
コース  朝明渓谷駐車場(9:30)−庵座の滝(10:00)−釈迦岳(12:00)−羽鳥峰湿原(14:30)−朝明渓谷駐車場(15:30)
備 考  朝明渓谷駐車場は有料で沢山停める事が出来ます。トイレもあります。
 今日は会の例会で鈴鹿の釈迦ケ岳にやって来ました。
 昨日は金毘羅でアイゼントレーニングをちょこっとしたので今日は紅葉を楽しみます
 谷沿いに歩いて行くと大きな滝が見えて来ました庵座の滝です。→
 紅葉もちょうどいい感じで、とっても綺麗

 ここは大きく左岸を高巻いて行きます。
 渡渉を2度ほど繰り返し、黄葉も楽しみながら登って行きます。
 地図では登山道が荒れているように書いてあったけど、よく整備されています。
 そしてこちらが地図にはなかったけど、三段の滝です。→
ここも高巻き道があり、フィックスロープがありますが結構急で石を落さない様注意が必要です
 滝の上は穏やかな樹林帯で綺麗に紅葉していました素敵ですねしばしタイム
 写真ではあまり分かりませんが、結構急登の連続で両手足を駆使して登って狭い登山道からひょっこり抜け出すと釈迦ケ岳の最高点に到着します。

ハイハイしているのではなく、急なのです
頑張れ、あと少し
 最高点から少し行くと、こちらが←三角点のある山頂。

 そういえば鈴鹿の7マウンテンってあったよね?私ここが最後のピークかも....帰ってから調べても確かにそうでした7つ制覇した事になります
 な〜んて話をしながらここでお昼の大休止。
 お腹がいっぱいになったら次は猫岳へと稜線を繋ぎます。
 こんな登山道も素敵ですよね

 雲行きが怪しい?雨が降らないうちに下山しようね....と言いながらけれど景色も楽しみ....
 振り返ると右手に釈迦ケ岳の最高点が見えます。→


 ザレた山が綺麗に見えて次回は中尾根から登ってみようか?なんて話も弾みます
 あと一登りで着いたここが猫岳だにゃ〜




 ↓牧歌的な景色を楽しみ、そういえば三嶺から剣の稜線もこんな感じ?行ってみたいわぁ〜なんて話にも....山大好き仲間の話は尽きません。
 ハウチワカエデもまっ赤赤どんより曇り空であまり綺麗に撮れませんお日様出て来て下さいな。
 男性三人話が弾むようでございます。同じ趣味を持つ仲間っていいですね
 るんるん稜線歩きの先は羽鳥峰です→。くるっく〜
 ←↓ ハト峰峠から少し寄り道をしてハト峰湿原です。

 小さな小さな湿原ですが、その時期には花も咲くのでしょうか?また機会があれば検証山行に訪れてみたいです
 今日も楽しく一日を過ごせました























inserted by FC2 system