一人でのんびり 竜ケ岳
地  域  京都
日  程  2013年2月22日(金)
コース  清滝(8:40)−竜ケ岳取付き(10:56)−(11:50)竜ケ岳山頂(12:35)−大杉谷登山口(14:28)− 清滝(14:40)
備 考  有料ですが駐車場があります。トイレもあります。

週末はあまりいいお天気じゃないみたいだし、近しい山友は週末に遠征に行くので誰も付き合ってくれる相手が見つからず天気の良さそうな日にのんびり近場を歩くのもいいかもって事でやって来ました
 お馴染みの愛宕神社前にはそこそこ雪があり凍っています。

平日でもお天気がいいからか登山者も多いです。
 竜ケ岳への分岐です。→

この辺りはまだトレースもばっちりです。
途中で中年カップルを追い越した後はトレースもなく、時にはプチラッセル
綺麗な樹林をわざわざ遠回りしたり....でもルートを外さない様軌道修正したり、一人だし時間もあるしで気の向くまま歩きます
どうやら本日竜ケ岳の初登頂は私みたいです
 竜ケ岳山頂ですやはり誰もいなくて狭い山頂ですが貸切です

←地蔵方面です。
 愛宕山が見えます→

ここで大休止
 御一人様登山の時の私の冬の定番、煮込みうどんを頂きます
 たっぷり休憩していたら逆方向から登山者がやって来たので山頂をお譲りして私は下山しましょう

竜の小屋へ下ろうかとも思ったけれどトレースも出来ちゃった事だし元来た道を下りましょう。
 これから竜ケ岳を目指すパーティ(不思議と若い男性おひとり様が多かったです)とすれ違い、途中で京都盆地の眺めも楽しみがら....今日は大杉谷ルートを下山する事に。
 大杉谷まで来ると流石に登山者も増えますね、快適にどんどん下りて行きます。
 大杉谷の登山口には雪はなく、一人では長く感じる林道を歩いてバイクを置いた場所まで...。