春です♪ 入道ケ岳
地  域  鈴鹿
日  程  2013年4月13日(土)
コース  小岐須渓谷キャンプ場(9:40)−山頂(12:15)−井戸谷分岐(14:30)−小岐須渓谷キャンプ場(16:40)
備 考  小岐須渓谷キャンプ場に駐車場とトイレがあります。
 小岐須渓谷キャンプ場から滝ケ谷から井戸谷をまわりました  
 山桜が咲き、渓谷美あり鎖場ありの面白いコースでした
 そしていろいろな春の花に出会えた一日でした
今回見た花
アセビ 
入道ケ岳はアセビが有名らしくてこの花を目当てに登って来る登山者もいるくらいです。
 山頂付近はトンネルのように......。
マルバコンロンソウ
 この種の花は苦手です。ハタザオにしてもなかなか覚えられません
キクザキイチゲ
終盤を迎えていました。
ニリンソウ
この辺に咲く花はどれも背丈が低いかも....
ミヤマハコベ
比較的どこでも見られる花ですが可愛いですね
ヤマネコノメソウ
これもお馴染みですね。
トウゴクサバノオ
ちょっと失敗のショットです大好きな花なだけに残念.....。
シロバナネコノソウ
お時間を頂いて探して見つけられました
スズカカンアオイ
鈴鹿で見つけたスズカカンアオイ
ホソバシロスミレ
タチツボスミレはいっぱいその中で白く輝いて見えたスミレはシロスミレの変種ホソバシロスミレでした
 他にもヤマルリソウ、ミノコバイモ、ヤマエンゴサクなど春のお花がいっぱいでした
















inserted by FC2 system