ブナの霧氷♪と山スキー 湖北「妙理山」
地  域  滋賀
日  程  2013年1月20日(日)
コース  六所神社(8:30)−東妙理(10:17)−妙理山(11:30)−東妙理(12:20)−六所神社(13:37)
備 考  神社脇に数台停められます。トイレもあります。
 今日は私企画の例会ですずっと雪の時に登りたかった妙理山です東妙理から妙理までブナ林が広がりきっと素敵な景色がみらるでしょう
 六所神社にはなんと先客がありトレースもついていますこんなマイナーな山でもこんな事があるんですね。
 でも、余呉トレイルなんでじわじわと人気が出ているのかも.....。私は大好き、余呉トレイルです
 ジグザグの急登一気に高度を稼ぐと雰囲気も落ち着きだんだん雑木林からブナも現れるようになって素敵なスノーハイキング道となります

 先行者はまたまた驚きのお知り合いの湖南岳友会の方たちで、トレースを付けて頂きましたでは、途中から私たちがラッセル頑張ります!
 山頂近くになるとバージンスノーの奪い合い(?)競争です頑張れ!期待の新入会員、女性二人が交代でラッセルラッセル
 山頂にはなんの道標もなくなんだか小さなピークです。
 今朝見た天気予報では晴れマークがついていたのにずっと小雪が舞い続けあっと言う間に霧氷が作り上げられて来ましたどんどんブナが綺麗に雪化粧です

 そしてお昼にはまだ早いけど山頂でゆっくりお食事です。
 山頂でゆっくりした後は少し下って新入会員S出さんが山スキーを初体験
 流石、元スキーの国体選手綺麗なフォームで軽やかに滑って行きました。
 楽しい事はあっと言う間に過ぎちゃうもう神社まで下りて来ちゃいました。
 なんだか物足りなさもありの山行でした次回は七七頭ケ岳まで縦走しようかな?
















inserted by FC2 system