ワイルド?デンジャラス?長い一日 向山〜イハイガ岳
地  域  鈴鹿
日  程  2013年5月6日(月)祝
コース  甲津畑(8:35)−尾根(10:25)−向山(11:05)−イハイガ岳(12:56)−綿向山手前分岐(13:50)−P913(3:42)−林道(17:30)−甲津畑駐車地(17:40)
備 考  地図読み必携。 
 今日はバリエーションルートを探索です。ネット情報でも出てこない道。さてどんな山行になるのかな.....。
 甲津畑の林道が大きくカーブする所の「登谷」を大きく囲むように周回して向山とイハイガ岳を結びます。

 で、ここが車道から登谷に入るところです。
 支尾根に取りつく所に小さな祠。

 近くには釣り人が一人イワナを釣っていました。ん〜美味しそう
 取付きには赤いテープもありこれは楽勝か?って思ってたら急登の連続滑りそうな場所は木を持って自分の身体をよっこらしょっと持ち上げます
 
 ちょっと傾斜が緩くなって来ました。それでも踏み跡もなく、歩きやすい場所を探して稜線を目指します。
 稜線に出ました。

 薄暗い檜林です。渋川、藤切谷から登る人がいるみたいでここからは歩きやすいかな?
 ミツバツツジの向こうに綿向山が見えて来ました。

 綿が取れた向山には登山道も無く人気もない....どんな違いがあるんだろう。
 イハイガ岳へは2ケ所ガレた箇所を通過します。

 一つ目はそのまま通過、二つ目は一旦谷に下って迂回しました。
 で、降り立った谷です。結構綺麗だったりして
 そして登った先はまだガレ場だったので慎重に歩きます。
 そしてひと登りしたらイハイガ岳に着きました。稜線の向こうに綿向山が見えます。
 そして竜王山との分岐点まで綿向山への稜線を歩きます。
 遠く、御在所、鎌が岳方面も見え振り返ると歩いて来た尾根がよく見えます。↓
 そして竜王山へと続く分岐に着きました。

 今年の初登りはそういえばここでした
 そしてちょっと放浪した時に見たイワウチワですこの花を見るために迷い込んだのか?って思うくらい一つ尾根を間違えてロスタイム1時間?
 そして、仕切り直しの分岐点P913です。ここから登谷へと下山して行きます。←
 こちらは鉄塔巡視路がいっぱいあって歩きやすい道もあるけど間違ってとんでもない方に下りてしまわないように気をつけながら下山して行きます。

 なんだ、分岐を間違わなかったらこんなに快適でグングン下りて行けたんだ〜と地図読みの未熟さに我ながら猛反省です
 巡視路があるってなんと有難い事とか、中部電力さんありがとう
 とっても歩きやすいです。
 所どころに分岐標もあり確認しながら下って行きます。
 時には鉄塔をくぐり...
 時にはまた道を間違えたかと不安になりつつ......
 ちょっと間違いかけたところも正規の尾根に戻り修正しながら......

 あ〜日が傾きかけて来た急げ急げ〜。
 檜林の激下りのあと、やっと最終の分岐標が見えました 

 その先には朝歩いた林道があ〜なんとか明るいうちに下山出来ました。よかった、よかった。
 私一人ではこんな冒険出来ないし、遭難の可能性も....。ほっと一息。
 心の動揺が写真にも?ブレブレのショットです
 
 ゆっくり考えればちょっとした間違いをしただけで2回目にこのルートを歩いたらもっとうまく周回出来るかも。でも次回はいつになるのやら....地図読みは難しいけど楽しいやっぱりこんなワイルドな山行きが止められない
 地図読みをもっと勉強頑張るぞ























inserted by FC2 system