清々しい渓谷歩き 国見岳
地  域  鈴鹿
日  程  2013年4月5日(日)
コース 朝明キャンプ場(8:00)−ブナ清水(9:34)−国見岳(10:57)−国見峠分岐(11:35)−上水晶谷分岐(13:25)−根の平峠(14:16)−朝明キャンプ場(15:40)
備 考 朝明渓谷キャンプ場に大きな駐車場があります。1日500円でした。 
 今日は個人山行久しぶりに人の企画に乗ってその方のお勧めコースを歩きます。
 キャンプ場は大きな駐車場でかなり停められるのですが、すでに30台くらい停まっているでしょうか?いっぱいです。
 駐車場からアスファルト道を少し行くと登山口。

 今日はいいお天気なので萌え萌えの森林浴楽しみです
 沢沿いに歩き、ひと汗かくと気持ちのいいブナ林が続きます。

 で、ブナ清水と言われる一帯でしょうか?いい所ですって感激していたら...

 水場にオオルリが↓初めて見ましたとっても綺麗です
 結構ながく山登りをしているのになかなか見られなかった念願の鳥です
 あと、オナガが見たいんだけど....いつか見られるかな〜
ハライドからの稜線が近づくとつづら折れの急登になり、
 アカヤシオが見られるようになりました

 見晴らしのいい展望台からキノコ岩が見えます↓
 途中で、出会った名古屋の登山者とお話をすると今年はアカヤシオの数がめっぽうすくないらしく、とっても残念がっていました。

 確かに2年前に鎌ケ岳に登った時よりすくないかも....?
 青空にアカヤシオこんなにいいお天気だと花たちも気持ちがいいでしょうね。
 バイカオウレンもまだ綺麗に咲いています。
 花を撮るのに夢中になりながら登って行くと国見岳山頂に着きました。

 大きな岩があり、岩の上から展望抜群です。
今日歩いて来た尾根、御在所、雨乞、遠く御池岳のテーブルランドが見えていました。
 
そして山頂から南側に少し下って奥に「石門」があります。

 上に登れて休憩している人もいます。
 こちらはハルリンドウ秋のリンドウより春に咲くリンドウが好きです
 コミヤマスミレですん〜キュートですスミレもいっぱいあるけどそれぞれに魅力的ですね
 そして国見峠から上水晶谷へと下って行きます。
 下りきった所で一休み。

 そしてそのまま谷を神崎川本流へと下り、川沿いにタケ谷分岐へと歩きます。
 神崎川はとっても綺麗釣をしている人やテントを張ってお泊りしている人を見かけましたが、静かでいいところです
 そしてタケ谷を根の平峠まで歩き、あとは朝歩いた道を駐車場まで。

 渓流沿いに春の花を楽しみながらうきうきルンルンのハイキングでした














inserted by FC2 system