ちょっと残念だけどやっぱり素敵 岩籠山
地  域  福井
日  程  2013年3月3日(日)
コース  駄口登山口(9:30)−山頂(11:56)−登山口(15:30)
備 考  ドライブインしのはらに駐車可能です。お店寄りに駐車して下さいとの事でした。
 トイレはありません。
 今日は会の例会で念願の岩籠山にやって来ました無雪期に登った時のブナ林が忘れられなくて雪のある時に登ってみたいとずっと恋焦がれていました
 「ドライブインしのはら」に車を置いて歩き始めます。

 以前、無雪期に登っていてここに下山して来ました。
 今回はこちらから登り始めます。前回のレポはこちらです。
 前回同様道標もばっちりん?でもこれって雪がそんなに深くないって事ですね
 ツボ足でぐんぐん登って行きます。
 →標高500mあたりを過ぎると視界も開けて岩籠山の前衛峰も見えて来ました

 このあたりでわかんを装着。
 P677に向かって稜線歩きです

 時々青空も見えるのに期待したほど晴れてくれません
 P677を過ぎるといよいよブナの木が多くなって来ます

 
 アップダウンはありますが快適なみちなのでルンルンです
 そしてやっと岩籠山頂も見えて来ました。
 ←岩籠山山頂です。
→雲にすっぽり隠れていますが山頂からは野坂岳が見えるそうです。

 記念撮影をした後は風を避けるため少し下って昼食です。
 今日初参加のSさん(フランス人)がお茶をたてて下さいました

 京都生まれの私より京都に詳しく京都の文化を愛してくれています。
 でも、どこの国の人でも綺麗なものは綺麗だし、楽しい事は楽しいです一緒に感動を分かち合いましょう
 →インディアン平原です。

 広くてとっても気持ちのいい平原ですね。

 そしてまたまたブナ林を抜け下山して行きます。






























inserted by FC2 system