青空と白い雲と白い雪 百里ケ岳
地  域  京都 北山
日  程  2013年2月3日(日)
コース  小入谷越えP(9:30)−シチクレ峠(11:45)−山頂(12:56)−小入谷越えP(16:00)
備 考  登山口に駐車可能です。2〜3台程度。
 今日は雪山大好き仲間4人で個人山行です
 ここに来るのは随分久しぶりです
 
 杉林の結構急な所を登ると雑木林になり少し落ち着きます。
 どんどん雰囲気もよくなって
 右手前方に若狭駒ケ岳でしょうか?りっぱな姿が見えて来ました。
 お天気がいいと展望もよくて気持ちがいいです
 時にはヤセ尾根を歩いたり....。岩場を越えたり、今年は雪が少ないみたいです所々地肌が見えています。
 ←県境尾根に来ました。

 杉林であまり雰囲気のいい場所ではありません。これを西に行くと根来坂、鯖街道に出ることが出来ます。春に周遊っていうのもいいかも....。
 
 どんどん百里ケ岳が大きく見えて来ます。
 わ〜〜い山頂に着きました

 青い空と白い雲と白い雪雪に写った木の影も誰もまだ踏んでいない無垢な雪もこんな風景が好きやっぱり晴れた日がいいね
 とっても広い山頂は私たちだけの貸切状態大展望です遠くに若狭湾が霞んで見えています。
 浮かれてうきうき気分で

 山頂で大休止の後は同じ道を下山。

















inserted by FC2 system