素敵なブナの黄葉 国見岳〜ハライド
地  域  鈴鹿
日  程  2013年10月27日(日)
コース  駐車場(10:25)−ブナ清水(12:00)−国見岳(13:25)−ハライド(15:20)−駐車場(16:10)
備 考  朝明渓谷駐車場は有料で沢山停める事が出来ます。トイレもあります。
 今日は山岳会の例会8名と言う大人数で楽しくわいわい言いながらやって来ました、朝明渓谷の駐車場です。
 第2名神でトラブル続きで駐車場に着いたのは予定より遅れて10時ですコースを短縮しようかとか心配しましたが、なんとか行けそうです。
 車道をしばらく歩き橋をわたって根の平峠への道を行きます。
 今日は雨後と言う事もあって水量が多く、道も荒れているところもあり少々緊張する場面もありました
 高度をあげるにつれ、黄葉が綺麗になって来ました
 ブナ清水あたりはとっても素敵ですここでお昼休憩にしてゆっくり楽しみます
 大休止のあとは国見岳へと進みます。

まるで庭園のような見晴らしのいい場所を通り国見岳へ。

国見岳山頂では大岩に乗って展望を楽しました。
 山頂でゆっくりした後は少し戻って今度はハライドへ行きます。
 ここからが私の始めましての道でしたが、なんと激下りで、新人さんにはきついアップダウンとなり、峠からは少しの登り返しでハライドに到着
 今日は西高東低の気圧配置でとっても風がきつくてここではゆっくり出来ない程です集合写真を撮って早々に下山します。
 目の前の釈迦ケ岳を楽しみながらこちらは歩きやすい道を風も和らぎゆっくり下山しました。