涼を求めて 奥の深谷から堂満岳
地  域  滋賀 比良
日  程  2013年7月10日(土)
コース  坊村(9:00)〜牛コバ(9:45)〜小川新道分岐(11:38)〜南比良峠(12:41)−堂満岳(13:18)−ノタノ堀(14:47)−比良とぴあ
備 考  
 今日はちょっとトレーニング
 なるべく涼しい所を歩きたいと思って選んだルートは坊村から奥の深谷を歩いて堂満を乗越すルート
 牛コバへの林道はいつもちょっとうんざりするけど、風も通って涼しくておしゃべりしながら快適でした。
 ↑橋が壊れて渡渉やむなし?って言うか暑いので裸足になってじゃぶじゃぶ渡渉

 涼しい川沿いでは思わず大休止
 大橋ではしっかりした橋を渡ります。

 八雲ケ原に行くのもいいかも....ですが今日の1ピークは堂満岳なので南比良峠へと進みます。
 水晶小屋あたりの雑木林は大好きなところです

 いつ来てもとっても静かで雰囲気も抜群なんだか木の妖精があちこちに隠れているような気がしません?
 あと少し登ると....南比良峠に着きました。
 お地蔵さんが見守ってくれています。

 ここから暑いかな?と思いきや稜線も風があって快適です
 堂満岳に近づくと流石に登山者に出会います。

 ここからは蒸し暑い道をがんがん下ります。
 そういえば去年もトレーニングでここを登って来たなぁ〜登りに使うととっても暑いんです。

















inserted by FC2 system