素敵な尾根と縦走路、超マニアック武奈ヶ嶽〜三重嶽
地  域  滋賀 高島トレイル
日  程  2013年2月7日(木)
コース  石田川ダムP(8:25)−武奈ヶ嶽登山口(8:30)−武奈ヶ嶽(10:33)−三重嶽(13:36)−林道(16:02)−石田川ダムP(17:05)
備 考  ダムに駐車場があり、トイレもあります。
 今週の三連休は山に行けそうもなく諦めていたところ、こちらも三連休に山に行けないI藤さんから「木曜か金曜にどこか行こうか?」と嬉しいメールでは、行きたい所がありますと、やって来ました。滋賀県高島市にある石田川ダムです。
注:比良の武奈ヶ岳ではありません。
 ダムの駐車場に車を停めて少し歩くと武奈ヶ嶽登山口があります。
 ここから一気に300mほど登ります。高島トレイルとはいえルートははっきりしていなくて急登です
 杉の植林帯を抜けると雑木林になりますが展望もなくあまり快適とはいえません。
 支尾根から縦走路に出ました。角川へのルートと合流です。
 ここからは少しなだらかになり武奈ヶ嶽も前方に見えて来ます。
 青空も時々見えて展望も良くなって来ました
 灌木帯なので見晴らしもよく左手に以前登った三十三間山の南の尾根が平行してずっと見えています。
←右手に大御影から三国、赤坂方面が見えて来ました。
→霞んでいますが南側に比良の山々が大きく見えています。
 縦走路には所々数本のイヌブナやブナ。雪の重さに負けまいと頑張って根を張っている姿は誇らしげにも見えます。
 武奈ヶ嶽山頂に着きました切り開かれた様な広い台地になっています。
 武奈ヶ嶽からの縦走路はブナやクヌギの林でとっても明るく素敵なところです
 一旦650mほどまで下ってまた登り返すのですが途中ちょっと迷ったけど高島トレイルなので黄色いテープが所々にあり安心です。
 あと一登りで三重嶽です。

天気予報では夕方から雨だったのですがなんだか怪しい空になって来ました
 でも、おかげで木々が樹氷と化して来ました
 何の足跡もなく綺麗な山頂→三重嶽です
 あとはP807へと続く西尾根を下るのみ。

山頂で大休止しようとここまで頑張ってほとんど休憩も取らずに歩いて来たけど、ちょっと吹雪始めてしまいました
 小休止したあと下山開始です。

西尾根取付きはブナが沢山ある台地になっているので晴れていたらゆっくりしたいくらいいいところです
 西尾根は高島トレイルには入ってないのでテープもなくルートファインディングが必要です。

素敵な尾根です
 最後はわかんからアイゼンに変えて杉の植林地を激下りして、しかも林道へは滑り落ちる様に下りました
 やっぱバリルートの時はロープを持って来ておいた方が安心かも?
 後は迷う事のない林道歩きです。途中武奈ヶ嶽北尾根、ワサ谷登山口を経由して....
 石田川ダムの駐車場へと帰って来ました
 今回は縦走出来るかどうかわからないまま挑戦しました。事前学習でもネット検索しても冬季に縦走している人がないのかヒットしないルートでした。
 メンバーと雪の量等々条件に恵まれ縦走する事が出来ました