晩秋の芦生散策 野田畑
地  域  京都
日  程  2013年12月1日(日)
コース  生杉休憩所(9:35)−地蔵峠(10:05)−野田畑峠(11:11)−シンコボ(11:59)−野田畑峠(14:00)−地蔵峠(15:12)−生杉休憩所(15:33)
備 考
 もっと早く来たかったけど、紅葉も終わっちゃってるだろうなぁ〜?今日は芦生へ個人山行です。
 芦生はゆっくり楽しみたい場所なので超スローです。
 新人さんも一人ご案内なので地図読みを勉強しながら進みます
 いつ来ても地蔵峠からいきなりこの「森」の世界に入り込む感じが大好きです
 上谷へは歩き慣れた道です。新人さんが頑張って地図読み勉強中です。私は付いて行きます。 
 中山神社で確認

 上谷への橋を渡って...野田畑へは私も初めての道です
 右側が野田畑湿原です。結構広大ですでも、今の時期は花もお休みですね。
 春に探検してみたいですいろいろな花が咲くんでしょうか?
 ところどころ藪?地図を頼りに野田畑峠を目指します。
 と...いつの間にか先頭を歩いてしまっている...いけないいけない..だって地図読みって楽しいんだもんあまり説明もありませんが....とっても素敵な場所もあり....歩きにくいところもあり....。
 地図通り峠にやって来ました。西へと尾根を上がるとシンコボ、東へ尾根を上がると三国岳(峠)へ行けます。

 私たちはシンコボへと進みますが、まずは谷沿いの道を行き、尾根を下ろうと思います。
 谷川の道はテープもなく、道らしきものもあまりありません。小さな渡渉もなんどか繰り返し進みます。
 ほんとに素敵なところです谷沿いはあまり歩かれてないみたいですね。でも、尾根よりお勧めです。

 大きな自然の中に小さな自分の身をおいているって言う感じがしますよ
 尾根道と合流する所からは尾根道を行き、シンコボへと進みました。シンコボの手前のピークに永谷山と言う標識がありました。

 地図にはなかったけど、ちゃんと名前が付いているんですね。
 シンコボの山頂はあまり展望はなく大きな広場になっているのでここでお昼の大休憩。

 
 そして下りは尾根道を快適にぐんぐん下って行きます

 尾根道はしっかりとした登山道になっていてテープもばっちり付いています。三国峠からこの尾根道を使って来る人も多いみたいですね。
 春にはいっぱい花が咲きそうな、また訪れたい素敵な場所をまた見つけちゃいました




















inserted by FC2 system